JONA 災害情報システム
  • ホーム
  • JONA 災害情報システム
システム運用訓練2021のご案内

本システムの運用にあたって、システムの構成やセキュリティに関する改良策を検討してきましたが、この度、リニューアルが完了いたしました。会員の皆様に、12月16日~18日の3日間の日程で運用訓練を実施し、本格的に稼働していく予定です。
つきましては、下記の要項で、新システムの運用訓練を実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

■訓練の目的

  大規模災害やその他の災害に備え、会員の方が本システムの運用を習得するために実施をいたします。

■訓練スケジュール

※「災害情報受信」を選択された会員の方が対象です。
1) 訓練事前案内:2021年12月13日(月)11:00頃 *一斉に訓練予告メールを送信します
2) 訓練発災日時:2021年12月16日(木)13:00頃 *一斉訓練メールを送信します
3) 訓練期間:訓練発災後~12月18日(土)16:00頃 *16時訓練終了メールを送信します
(訓練あとのアンケートにご協力お願いします)

■システムの概要

  JONA災害情報システムの概要 (PDF)

■訓練の流れ

1) 一斉訓練メールの受信
     ↓
2) 施設状況の入力
     ↓
3) 施設状況の検索と閲覧
     ↓
4) 掲示板の入力・閲覧

■訓練上の留意点

1) 訓練中に状況が変化したことを想定し、訓練期間中、複数回情報の更新を行ってください。
2) 参加者は一人につき1回以上、掲示板へ記載をしてください。(新規のスレッドを立てる、もしくはスレッドへの返信を自由に想定し、自由記載を行う)

■訓練中に大規模災害が発生した場合

  大規模災害が発生した場合は、本訓練は中止いたします。
発生した場合は、システムが稼働し、改めて「災害発生メール」が発信されます。
その場合は、「システムの概要」を参考に、施設情報をご入力ください。

2021年11月
日本手術看護学会安全管理委員会




日本手術看護学会事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷3-19-7 本郷三宝ビル4階  TEL:03-3813-0485 FAX:03-3813-0539 E-mail:kaiin-1@jona.gr.jp