2025年度教育研修 レベルⅢ【人材育成・教育】のご案内



1.研修目的
1.

周術期看護を科学的に検証し、新たな知見から看護を発展させ、質の向上に貢献できるキャリア発達に関わる諸能力や指導力を高める能力を養う

2. 持続的・継続的に育成し続ける学習力を養う
2.研修目標
1.

手術室看護師のクリニカルラダーを理解し、手術室看護師の育成プロセスが理解できる

2. 教育の意義や目的、現任教育の方法や評価について理解できる
3. 新人や後輩の指導者としての役割が理解できる
4. 手術室看護師を対象とした学習会を企画・運営できる
3.対 象
1. 日本手術看護学会の2025年度学会員であること
2.

日本手術看護学会編「クリニカルラダー2020年改訂版」において、レベルⅢ相当の方

4.講 師

順天堂大学医学部附属順天堂医院 B棟手術室看護師長 前田 浩先生
東京都看護協会 教育部部長補佐 佐藤 澄子先生
東京医科大学 看護学科教授 中村 裕美先生

5.開催日時・

方法

1. 開催日時:2025年8月30日(土) 9:30〜16:00
2. 開催形態:WEB開催(Zoom)
3. 募集人数:40名
4. 申込期間:2025年6月16日(月)12:00〜7月28日(月)12:00
5. 手術看護実践指導看護師認定のためのポイント:10点
6.プログラム
9:30〜 9:40   オリエンテーション
9:40〜11:10   人材育成(現任教育論) 前田 浩先生
11:10〜11:15   小休憩
11:15〜12:15   キャリア開発と支援 佐藤 澄子先生
12:15〜13:05   休憩
13:05〜14:05   学習会企画運営/問題解決技法 中村 裕美先生
14:05〜14:10   小休憩
14:10〜15:05   グループワーク
15:05〜15:35   共有・コメント
15:35〜16:00   クロージング(テスト・レポート課題の説明等)
7.受講料
5,000円

クレジットカード決済のみとなります。

お申込みから24時間以内に決済が完了しない場合、もう一度最初からお手続きが必要となります。決済完了後、理由の如何を問わずキャンセル・返金は一切できませんのでご注意ください。

8.受講申し

みの方法

1. 参加申込は、本ページ下部の、「参加申込」から専用ページを開き、フォーマットに従って手続きをしてください。申込受付後、メールにて「研修マイページ開設のお知らせ」を送信いたします。研修終了後まで必ず保存して下さい。
2.

申し込み(受講料のお支払い)期限は7月28日(月)12:00までといたします。但し定員に達した時点で締切となります。また、参加人数が10名以下の場合は、開催中止となりますのでご了承下さい。

3.

申し込み締め切り後、学会よりメールにて受講決定のお知らせをお送りいたします。(締め切り後概ね1週間前後)
kaiin-1@jona.gr.jp と system-jona@kktcs.co.jp の2つのメールアドレスの受信設定を必ず行ってください。学会からのメールが受信拒否や迷惑メールホルダーに入ってしまい、お届けできないことがあります。

9.受講に

たっての

注意事項

1.

スマホやパソコン・タブレットなど1デバイス1名でご参加ください。

申込者以外の人と一緒に視聴することはお断りします。
2.

セミナー中のテクニカル面のサポート及びWi-Fiやデバイスの設定等の対応 はいたしかねます。必ずご自身で受講の準備を整えたうえでご参加くださいますようお願いいたします。

3.

本セミナーは事前・事後課題があります。事前・事後課題と当日用いる資料は、研修マイページ(申込時にログイン用URLを各自にお送りしておりますので必ず保存してください)にアップロードしますので、各自印刷して手元にご用意のうえ受講してください。

4.

研修中はブレイクアウトルームに分かれグループワークを行いますので、ビデオはONにして参加いただきます。背景などが気になる方は、あらかじめバーチャル背景やぼかしなどを設定ください。

5.

研修終了後、研修マイページのアンケートの提出をもって受講証明書の発行を行います。
(途中参加・途中退席の場合受講証明書の発行は致しかねます。研修中に出欠確認を行いますので予めご了承ください)

6.

途中でデバイスのバッテリーがなくならないよう電源アダプターの用意をお願いいたします。

7. 当日、サーバーの不具合等で受講ができなかった場合も含め、受講料の払い戻 しはいたしません。
8. 日本手術看護学会ならびに各地区学会研修会・セミナー開催に関する免責事項
  「対面による研修会/セミナー」の場合
  日本手術看護学会および各地区学会(以下,当学会)は,下記のいずれかの事項が発生した場合には,当学会が主催する研修会/セミナーの開催の中止,または代替方法により実施できるものとします。
 
(1) 受講申し込み人数が最少催行人数に達しなかった場合
(2) 病気,けが,事故,その他やむを得ない事情により,研修講師が講義を行えない場合
(3) 災害,重大事故,大規模な交通遮断等により,当学会が研修会/セミナーを実施することが不可能または困難と判断した場合
  クレジット決済後の受講料については,代替方法(代替日での実施もしくは別研修への振り替え)によっても実施できず中止となった場合には,当学会が指定する方法で受講料を返金します。
また,これとは別に,受講申し込み者がやむを得ない特別な事情により受講が不可能となった場合,当学会研修主催責任者が認めた件については,受講料を返金する場合があります。
なお,代替方法の実施または受講料の返金により,当学会は受講申し込み者に対し,予定していた研修会/セミナーの中止によって生じたいかなる損害についても,何らの責任を負担しないものとします。
   
  「オンラインによる研修会/セミナー(Zoomミーティング/ウェビナーによるライブ配信)」の場合
  当学会は,下記のいずれかの事項が発生した場合には,当学会が主催するオンラインによる研修会/セミナー(Zoomミーティング/ウェビナーによるライブ配信)の開催の中止,または代替方法により実施できるものとします。
 
(1) 受講申し込み人数が最少催行人数に達しなかった場合
(2) 病気,けが,事故,その他やむを得ない事情により,研修講師が講義を行えない場合
(3) 大規模な通信障害やZoomのシステム障害,災害,重大事故等により,当学会が研修会/セミナーを実施および配信することが不可能または困難と判断した場合
  クレジット決済後の受講料については,代替方法(代替日での実施もしくは別研修への振り替え)によっても実施できず中止となった場合には,当学会が指定する方法で受講料を返金します。
なお,オンラインによる研修会/セミナーの利用条件と免責事項は以下の通りです。
   
  【利用条件】
 
1) 研修会/セミナーはZoomウェビナー(またはZoomミーティング)を利用したライブ配信形式で行います。安定したインターネット環境,PC/タブレット/スマートフォンなどの機材(1人1デバイス)が必要です。
2) Zoomアプリは事前に最新バージョンにアップデートしてください。
3) 配信内容(文章,画像,映像,音声など)の一部およびすべてについて,無断で複製,転載,送信,放送,配布,貸与,翻訳,変造することは著作権侵害となり,法的に罰せられる事があります。このため,著作権者からの許可なく,掲載内容の一部およびすべてを複製,転載,配布,印刷など,第三者の利用に供することを禁止します。
4) 参加未登録者との共視聴(1デバイスから複数人で視聴する)や,第三者への視聴アカウントの譲渡はできません。
5) 視聴アカウントを複数の器材に設定することはできません。
   
  【免責事項】
 
1) インターネット接続にかかる通信料は受講者の負担とします。
2) 受講者の通信環境および器材に起因する視聴不具合について,当学会は責任を負いません。
3) 当学会は,コンピュータウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって生じた受講者の損害等の一切の責任を負いません。
4) 当学会は,受講者の著作権侵害による著作者への損害に対し責任を負いません。
  2024年12月6日施行

12.お問い合

わせ先

日本手術看護学会事務局
E-mail:kaiin-1@jona.gr.jp



参加申込は終了いたしました。







日本手術看護学会事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷3-19-7
本郷三宝ビル4階
TEL:03-3813-0485 FAX:03-3813-0539
E-mail:kaiin-1@jona.gr.jp


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